ナンドプシスマナグエンセとスカンク(のチビ)

引っ越し決断に伴い、エアコンが要らなくなってしまいました。一般的な賃貸ですと、エアコンが装備されてます。



わたしが住んでいるところは、古い寮のため、エアコンが欲しければ自分で用意しないといけませんでした。

寮なんかじゃなく、賃貸の方にすればよかったとほとほと後悔しています。



今回の引っ越しで見積もりを出した際、引っかかったことがありました。液晶テレビを移動する場合は、保険をかけないと契約できないと言われました。問題になったのは40型の液晶テレビで、購入時に30万円以上したものは、運ぶためには保険の加入が必要と言われてしまいました。

どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。



本当に必要な保険だったのかずっと疑問に感じています。転居をして、住所が変わった場合には国民年金の住まいの変更届けを出す必定があります。

自身が加入者である「国民年金第1号被保険者」の実例は市区町村の受付窓口に、被保険者住所変更届を提出します。「国民年金第3号被保険者」のケースでは、配偶者が働く事業主に被保険者住所変更届を提出しなければいけません。引っ越しをする際、洋服が衣装ケースに入ったままですと持ち運びがとっても楽です。



私がお勧めするのは衣装ケース、しかも、透明のプラスチックのものです。これなら、中身が見えるので本当に役に立ちます。
引っ越しをしますと、しばらく荷物がどこに何が入っているのか分からなくなったりもしますが、衣装ケースに入れておくと、そんな心配が解消されます。新しい住まいを決める事ができましたら、おおざっぱで構いませんので、準備の進め方を計画しておくと良いです。荷物の梱包などを極端に早く開始すると今の生活に支障が出てくる可能性がありますし、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎて間に合わなくなって忙しい思いをするでしょう。やり方としては、今現在使っていない衣類や、本などといったものからまず梱包していけば作業を段取り良く進められます。



結婚に伴って転居したときに、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。ヤマト運輸に限らず、業者を利用した引っ越しを初めて行ったのでコールセンターへの電話も緊張していました。引っ越し当日には、スタッフの方々に対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので信頼して荷物を任せ、作業を進めることができました。
次回引っ越しするときはまた状況が変わりますが、そこでもヤマト運輸を利用したいと思います。転居時にエアコンをどうしたら良いか、悩む人は多いようです。けれど、賃貸住宅から退去するのなら、管理人や管理会社の担当者に対して取り外しをせず、エアコンを現状のまま残していけるかを問い合わせてみましょう。
管理する人の立場からすると、次の住人がすぐに使えるので現状のままでも良い、という話に進むこともしばしばあります。エアコンをこうして残していける場合は取り外しの工事費がかからなくなり、引っ越しにかかる費用を少し削減できます。

引っ越す時期によって、業者に支払うお金も違うのが当たり前のようです。



最も引っ越しが多いのは、学校や職場が変わる春先で、この時期は業者に支払う費用は高くなります。週末および休日の引っ越しも当然割高になります。安いからといって平日に引っ越すか。なかなかそうはいきません。



インターネットで検索すれば、引っ越しの総合案内サイトや業者の比較サイトがあり、業者からの見積もりを無料で出してもらうことができます。

相場はどのくらいかしっかり調べ、できるだけ安くしていけると良いですね。



転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。
忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。ちょっと大手の引っ越し業者に運んでもらった荷物のうち、いくつかの陶器類が小さく欠けておりました。それらが、自分で作った陶器だったため、とてもショックを受けてしまいました。ですが、お金に換えられるものではないし、クレームをつけることはしなかったです。そんなことがあってからは、工芸品や貴重品、割れるものは自分で運ぶように心がけています。

あらゆるものを引っ越しの際に荷造りしなくてはなりませんが、特に食器を梱包するのは大変でしょう。
お皿やグラス類は割れ物なので、慎重に包んで詰めていかないと開けてみたら壊れていたという事態になりかねません。

どこの世帯にも、薄いガラスの食器があるのではないでしょうか。繊細なガラス製品は、内側に新聞紙を詰めてから外側を包み、業者によっては専用の箱を用意しているので、それに詰めるというように、どこまでも慎重に包んで、運べるようにすると途中で壊れてしまう危険性はだいぶ減るでしょうね。

通常では、引越しに追加費用はかかりません。しかしながら、それは、事前に引越し業者が、見積もりに来た場合や自己申告した荷物量がきちんと正しかった場合です。


キャッシングで地獄を見てお金で人を見ろ!
引っ越し業者は、トラックの容量や作業時間で引越し料金を算出しています。
もしも、それらが大幅に上回る時には、追加料金がいるでしょう。

大きな荷物を運ぶのは、引っ越し作業の中でも特に大変ですが、できるだけ、家具や家電などにはダメージを与えないようにしましょう。新居にマッチするよう購入した家具であったりする場合は、市販の緩衝材などもふんだんに使って注意深く運びたいところです。
新居にピカピカの家具、となるとワクワクしますが、細かいキズだらけにしてしまったりすると、とても損した気分になりそうです。以前、まだ子供もいなくて、夫婦二人で暮らしていた折に新築のマンションを買ったので、引っ越しが決まりました。引っ越しの日、スムーズに作業は進みましたが、結構大きめのテーブルを運ぶ時、取り外せるはずの脚が、全然外せなくて、分解はやめて、形のまま運んでもらいました。すると、びっくりするような値段ではありませんでしたが、追加料金を請求されてしまいました。
できれば事前にどういう時に追加料金を払うのか、知っておきたかったです。



引っ越しでは、ご自分が所有する車も住所変更の届を出さなくてはなりません。
ナンバープレートが変わることについては気にする方もいるでしょう。これは単純な話で、ナンバープレートの変更は引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。
引っ越しの前と後で、管轄の陸運局が同じならナンバープレートの変更はありません。陸運局の管轄地域が異なる場合、変更は強制的に行われます。引越しの挨拶まわりに行くのなら、引越しをしたその日に行った方が喜ばれると思います。
引越しの騒音などで、迷惑をかけた謝罪も兼ねて、きちんと挨拶をしておきましょう。


引越しを行う前に、一言声をかけておくのもいいかもしれません。



どのような状況でも、できるだけ速やかに挨拶に行った方が、良い印象を持たれます。今日においても、引っ越し時の挨拶は今後の近所づきあいがギクシャクしないようにするためにも必要不可欠ですね。
贈答品にも気を遣ったほうが良いのですが、のしをどうすればいいのかで戸惑う方も多いようです。

あまり堅苦しいものも良くありませんので、のしは外のしが最適です。


表書きは「ご挨拶」として、下にはご自身の苗字を記名すれば問題ないでしょう。
引越し業者にお願いせず自分たちだけで行う場合があるでしょう。特に、ごく近い距離での引越しだとトラックも利用せずに荷物の移動ができるでしょうが、台車があった方が良いです。家の中を移動する時には想像しにくいかもしれませんが、わずかな家財道具であっても意外と重く感じるものなのです。
引っ越しにつきものの住所変更はなかなか手のかかるものです。

転出届けや転入届といった役場での手続きだけだと思ったら大間違いです。関わりのある様々な分野で、住所を変更しなければなりません。保険会社に住所変更の手続きをとらなかったことを引っ越しが終わってから、二年以上たった後に気が付きました。
その間、何もなくてなによりでした。友人が紹介してくれて、引越しのサカイに見積もりを提出してもらいました。


とても気持ちの良い営業スタッフが来てくれて、きちんと相談にのってくれたのです。想像以上に安価に見積もってくれたので、その日のうちに即断しました。


引越し自体もものすごく丁寧な作業で、大満足の結果でした。地方から就職のために都会にきてアパートで一人暮らしを始める時、新居に運び込む荷物が、少ししかなかったため、これしかないと思ってクロネコ宅急便を使って引っ越しました。荷物なんて、ダンボールほんの数個で、引っ越し業者の利用よりもかなり安くついたはずです。寝具や生活雑貨は後から新しく買うことにしていましたからこうした方法での引っ越しも、可能だったのでしょう。